【パゥ】馬力測ってきた、の巻【ワアアアアア】
例え悪魔のようなパワーだとて引き出してコントロールするのがライダーだ。って中二病漫画のキリンでゆってた。
ちなみにキリンってどういう漫画かと言うと、いい年こいて痛いバイク乗りの漫画でしてね…
かかったな!バイク日記だ!
気温も低く、大気密度も濃いこの冬の為にやった様なもんなんです、何を?
ヒーヒー言いながらギアを全部使った慣らしだよ!
馬力を測るなら冬、はっきりわかんだね。
そんなわけで馬力測定に行ってきたのだ。
お気に入りだったケンソーは廃業してしまったので、今回は渋々バイク界の東スポこと、ヤンマシ御用達の店。
あそこはねぇ…測定員がバラバラだし、測定員によって設定も技術も違うからホントあてになんねぇ…
しかし事前にシャシダイの種類と測定ポイントを知人とすり合わせ、今回は
・クランクと後軸の両方で。
・空燃費は必須。
・ギアは5速。
このメニューで行く事にした。
と、いう注文を出したところ「技研の人ですか?」と来たもんだ。
おうおうおう、室内にバイク保管可能な物件を技研の人と争って負けたアンチャンさんに向かっていい度胸やん?
なーんて言わず「あ、ただのアマチュアです…」と返しておきました。
どうやら6速で計測すると300km/hリミッターに当たり測れない事象がよくあるので、5速でと言ってきたのが何者だぁーっ貴様ぁーっとなったそうな。
ちなみに5速にした理由は300km/hリミッター云々より、歴代のこのバイクは5速の点火マップが一番いいからだったりする。
※X-TREという古いリミッター解除ツールが5速の点火マップを使っていた為。
今回の目標はヤンマシが持ち込んだ国内リミッター解除越え、果たして結果は――
クランクで186.4HP、PSに直すと189馬力…
ヤンマシの持ち込みは195.6馬力を13038回転で出しているがウチのは189馬力を12894回転で出している。
ヤンマシ持ち込み車両は国内のリミッターカットと言う事だが、なんで逆車の最高出力発生回転数が低いねん…
そんな時に手持ちの資料を思い出した。
これは海外での吊るしグラフなのだけど、まあね、仮にダイノジェットの後軸換算値でもこっちのパワーが上なのは当然として吊るしの状態でスロットル開度制限が入っているのでそのリミッターを解除したZEっていう写真。
つまり日本国内を走っているフルパワーモデルにもスロットル開度制限が入っていると考えるのが自然。
第一このバイクは13200回転で最高出力発生するんじゃなかったのだろうか?そこに至るまでまだ400回転近く余裕がある。
つまり何らかの制御でこれ以上数字が上がらなかったと考える事が出来る。
成る程、どこをどうすりゃいいのか見えてきた。
尚、昨今の電子制御バリバリバイクは前輪を固定してリアを回すと猛烈な勢いでエラーを吐きまくるので注意。
液晶メーターに全てのエラーが表示されてて流石に吹いた。
カテゴリ : GSX-R1000R